宮古島周辺離島は素敵なところばかりです

こんにちは! 編集担当の有田です

先日のブログで、9月に行った宮古島について書きました。
(9月21日公開 宮古島に行ってきました^^
そこでは主にダイビングのことを書いたので、
今回は少し陸のことを。
…と言っても宮古島本島のことではなく、周辺離島について書こうと思います!

今回は
大神島多良間島・水納島
に行ってまいりました。

大神島は宮古島の北部にある小さな島で、
島尻港から船で20分ほどの所にあります。
この島、その名が物語るように神の島
として昔から大切にされてきた島なんですね。
島全体がパワースポット。
人工29人、周囲3㌔にも満たない小さな島です。

ぼんやり歩いても仕方ないので
おじいに観光案内をしてもらいました^^
おじいの観光案内

大神島には、神が宿っているとされる「石」が多く存在し、
港からすぐに崇められているこれもその一つ。
神の石

ここでは1つしかご紹介しませんが、
「神の力が宿っているとしか思えない!」というようなエピソードを持つ石が
島中にたくさんあり、おじいの話を聞きながら回るのは非常におもしろかったです。
高台より

これは高台から見た景色。
海はさすが、きれいでため息が出るほど(それがあまり伝わらないような写真でごめんなさい)。
岩で囲われた部分は波も来ず穏やかなので、スノーケルに最高な場所ですよ\(^o^)/
やりたかった~

続いて多良間島
ここは宮古島と石垣島のほぼ中間に位置する島で
フェリーで2時間ほどで到着(1日1往復しかないので乗り遅れたらアウトです)!
IMG_3198.jpg
地図を見ればわかるのですが、本当に真ん丸。
自転車で2時間程度で一周できます!
上部の集落以外は、ただひたすらにサトウキビ畑や牧場が広がる、
本当にのどかな島です。人に会わなさすぎて不安になるほどでした。(笑)
ただ、
IMG_3173.jpg
海沿いにはこんな感じで、砂浜に続く道がたくさん!
そこら中がプライベートビーチです
テンションあがりますよ

多良間島の良いところは、とにかく
人がいい。温かい。
初対面の私を夜の飲み会に誘ってくれたり、
島豆腐や地元の魚を使った料理を振る舞ってくれたり。
IMG_3209.jpg
(決して物乞いをしていたわけではございません…。笑)

ただ歩いていても親しみを込めて話しかけてくれる方が多く、
感動レベルでした。
それから、多良間島周辺は透明度も抜群らしいです。
島内にダイビングサービスもあるので、興味がある方は行ってみてください^^♪

長くなってきましたが…
最後に水納島

多良間島からチャーター便で20分程度の場所にある、
とにかく自然豊かな小さな島です。
(ちなみに沖縄本島の近くにも同名の島があります)
IMG_3243.jpg
人口はなんとたった3名(1家族)。
人間よりヤギのほうが多いです。
水納島

でもご心配なく。ちゃんと整備されている島で、宿泊も可能だそうです。
ただ、さすが人間の手が入っていない部分が多く、
おかやどかり

天然記念物のオカヤドカリや、
高級食材として有名なヤシガニが普通に歩いています(捕っちゃいけませんよ!)。
こんなものも↓
牛ホネ
なんと、大きな牛が倒れてそのまま白骨化しています。
しっかりと骨、残っています。
びっくりですね~。貴重な体験をしました。

水納島の周辺も、もちろん海がきれい!
きれいという言葉で表現していいのかわからないほどの美しさです!
(水中写真がないのが残念…)
皆さま、行かれる際にはスノーケルセットをお忘れなく!
心と目が奪われること、必至です。
水納島観光は船でたまたま出会った《多良間島マリンサービス島心(すまぐくる)》
知念貴明さんにお世話になりました\(^o^)/

…長くなりましたが、いかがでしたでしょう。
3島の魅力が少しでも伝わったのならうれしいです
ダイビングエリアの周りには島がある、
島には島の、文化がある!
たまにはそういうことを体感する機会があってもいいのではないかと思います。

皆さんもぜひ、
ダイビング旅行の中にも
心休める時間を見つけてみてください~★






このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-10-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100