マクロパラダイス 伊豆大島

気象神社効果まだまだ続きます!
編集担当の山口です。

もう2週間前の話になりますが、シルバーウィークに伊豆大島へ行ってきました!
9月上旬に行ってきた勝山に続き、気象神社のご利益にあやかり、
全日程、見事に晴れました!


大島へ行く前は丁度台風が近づいていたときでしたが、通り過ぎて浅場が少しうねる程度。

どうやら台風を遠ざけてしまうほどの力を授かったようですヾ(・∀・)ノ
おかげで「秋の浜」、「王の浜」、「ケイカイ」、「野田浜」と主要なスポットは全て潜れました!

最近マクロ撮影に夢中になってる僕のおすすめは「王の浜」です。(写真の下手さはご了承ください…。)

水中は溶岩が固まってできた地形になっているから岩陰がたくさんあって、探せばいろいろ出てきます。
特にシルバーウイークは南方の魚が多くて、幼魚もたくさんいて飽きることなかったです!

コロダイ幼魚


サザナミヤッコ幼魚


ミナミハコフグyg

エントリーしてすぐの湾内、水深2mくらいのところに集結していて、1本そこで終わってもいいなと思いました。
生物多くて、浅い。マクロ好きには最高の贅沢ですね! あまりにおもしろかったので気付いたら70分くらい潜っていました!

今回唯一のワイドがこれ
イサキの大群!

「ケイカイ」のアーチの中にわんさかといました。

いい大きさに成長していたので見ごたえ十分!
群れは動くし、迫力あるからシャッター何度も切ってしまいますねー

どこのスポットおもしろいくらい生物が豊富だし、自分でも見つけられる楽しみがあるので、とても1ダイブでは足りないくらいでした。

ヨゴレヘビギンボ婚姻色


こんなきれいなのにヨゴレの名がかわいそう。

ハナタツも2匹でいました!
fc2blog_201510072251293b7.jpg
人気のマクロ、今までは写真で見るばかりでしたが、写真に納められるのは嬉しいもんですね!
今回行ったメンバー自分以外全員関西出身でした。
関西から遠いけど、行く価値ありますよ!
関西からもぜひ足を運んでみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-10-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100