能登島に行ってきました!

こんにちは! 編集担当の有田ですヾ(o´∀`o)ノ

今年1発目のブログで公言した、2015年の目標
水族館にたくさん行く!
これまで4つの水族館に行き、ご報告してきましたが
(第1弾:2015/1/30 箱根園水族館に行ってきました!
(第2弾:2015/3/30 サンシャインといえば……!
(第3弾:2015/5/20 下田海中水族館に行ってきました~♪
(第4弾:2015/10/19 すみだ水族館は素敵空間でした

今回はついに第5弾!
のとじま水族館
へ行ってきました~!\(^o^)/

のとじま=能登島とは、石川県北部、七尾湾に浮かぶ島ですね。
今年3月の北陸新幹線開通により、今、盛りに盛り上がっている石川県
金沢駅
金沢駅正面にある鼓門が特徴的です。

金沢駅から約1時間30分、車を走らせ到着。
外観
古き良き…
のとじま水族館は、石川県唯一の水族館だそうですよ!

目玉は、入口入ってすぐの大水槽
「ジンベエザメ館 青の世界」
DSC_0906.jpg
DSC_0878.jpg

八角形の水槽に、ジンベエザメアカシュモクザメ(ダイバーの間では「ハンマーヘッド」として人気!)
カスミアジヨスジフエダイの群れなどが、悠々自適に泳いでおりました。
ぐーるぐーるぐーるぐーる・・・・・・
とても優雅で、何分でも見ていられそうでした(^-^)癒し~

なんと、この水槽に10月14日から新しいジンベエザメちゃんが仲間入りしたそうですよ\(^o^)/
その子の愛称を5つの候補の中から投票受付中だそうです♪
11月8日(日)までだとか! 急げ~

後半戦はイルカショー(○゚ω゚)ノ★ヽ(゚ω゚○)
DSC_0931.jpg

実は、能登島の周辺には数年前からイルカファミリーがすみついているそうですよ!
赤ちゃんもいるとか
野生のイルカ、見たいですね~(*´ω`)

そんなこんなで、少し足を延ばして行った
のとじま水族館
ひじょ~にのどかな地域にある、昔ながらの水族館って感じで、
回りやすく、落ち着いた空間。とても心癒される時間となりました

石川県は日本海に面していると言えど、
能登島は湾内にあって非常に穏やかで、冬でもダイビングが楽しめます。
また、能登島の海には日本一美しいとも称されるアマモの森がアマモの森広がり、
そこには豊かな生態系が広がっています。
「海の中の森」は、ほかではなかなか見られない光景ですよ
(気になる人は『マリンダイビング』2015年9月号2014年10月号の能登島特集をCHECK★)
そしてそしてイルカにも会えちゃう能登島ダイビング
やってみたいですね!!!!

さてさて、今年も残り2カ月を切りましたが
私はあといくつ水族館に行けるのでしょうか!?笑
おすすめの水族館があったら教えてください
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-11-04(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100