伊戸へ行ってきました!

ベストシーズンの近場の海を満喫してます!
編集担当の山口です。

11月に入って少し寒くなりましたが、皆さん潜りに行ってますか?

この時期の日本の海はベストシーズンです!
台風も来てないし、陸も海も極寒ではないし、魚は群れるし、種類多いし、透明度は良い!今潜らずにいつ潜る!?
本当にこの時期に潜らないともったいない!ということで、先日千葉県最南端、館山の伊戸へ潜ってきました。
全国、海外からダイバーが遥々やってくる最大の目的は伊戸のアイドルグループAKKD!
アカエイクエコブダイドチザメの4匹

量も大きさも更新し続け、今がベストシーズンということで過去最大級のサメの量!

大変なことなってます!



ドチザメは砂地では警戒心が強く、餌を持っていてもあまり寄っては来ないですが、根の上では群がりが尋常じゃないです!もはや玉になってます。


そしてアカエイは本当に容赦ないです。上に乗っかってきたり、ぶつかってきたり、カメラの前に覆い被さってきたり。邪魔なくらいいっぱい寄ってきます。

口に手をやると甘噛みしてくるんですが、その強さにビビってしまいますが、慣れたら可愛いもんです。

クエの大きさもびっくり!
タマカイかっ!てぐらい巨大化してました!


コブダイも近っ!


AKKDこんな感じで楽しませてくれますが、それ以外にも楽しませてくれるのが伊戸です!

タテジマキンチャクダイの幼魚はいろんなところで見られてますけど、どこで見つけても嬉しいですねー!


根の影ではキンメモドキが群れ群れ!

根の上ではイサキの群れにヒラマサが突っ込むシーンが見られたり、

AKKDだけで終わらせないのが伊戸です!
この伊戸の海の魅力は『マリンダイビング』12月号600号記念号でも紹介していますのでぜひご覧ください!
特色タイトル!

全国の書店、マリンダイビングSHOPでも発売中です!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-11-20(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100