MDファンパーティー ご来場ありがとうございました~!!

みなさん、こんにちは。カメラマンのはらだまです。
先週のことですが、MDファンパーティーが開催されました。
たくさんの読者のみなさんとお会いでき楽しい時間を過ごさせていただきました。
その中で僕は、フォトセミナーを担当させていただきました。
15分と短いセミナーだったので、要点をまとめてレクチャーしました。
今回のテーマは、「レンズの特徴を生かした構図作り」。
ワイドとマクロをそれぞれ解説しました。
せっかくなので、ちょこっとだけご紹介。
まずはワイド編。
ワイドレンズは手前のものが大きく写る特徴があるので、それを利用して撮影します。
バラクーダ1
これでも群れの迫力はありますが、今一つレンズの特徴を生かしきれていません。
そこでさらに被写体に寄ったのがコチラ。
バラクーダ2
どうですか?さらに迫力と遠近感が増したと思いません?

続いてマクロ編です。
マクロは、撮る人が「キレイだな」「かわいいな」と思った部分をしっかりと撮影してあげるのがコツの一つです。
例えばこの写真、
PH16.jpg
色のキレイなミノカサゴの幼魚です。キレイなのはわかりますが、僕はヒレや体の模様が、キレイだと感じたので、それがわかるように撮影してみました。
PH17.jpg
どうでしょう?この方が撮影者の意図が伝わるのではないでしょうか。

僕のフォトセミナーでは、こうした話や、お持ちの撮影機材をより有効に使えるノウハウをレクチャーしています。
来年のMDファンパーティーでも開催予定ですし、それ以外にもフォトセミナーを開催したいと思っていますので、
写真がうまくなりたい方はぜひご参加ください!!
詳しい日程などはあらためてお知らせしますね~。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-12-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100