八幡野に行ってきました!

2月最後の週ですがまだまだ寒いし、
なぜか花粉もとんでるし、なかなかやっかいですね~
編集担当山口です!

ちょっと前になりますが、八幡野に行ってきましたー!


初めての八幡野だったんですが、
季節来遊魚もまだたくさん!
カエルアンコウ、コケギンポ、またカエルアンコウ、マツカサウオ、フリソデエビ、またまたカエルアンコウ、ハナタツ……
って感じでもう撮影に没頭!


集中して撮り終えると、
ガイドしてくれた川崎さん、もう次の被写体案内してくれる!
狭い範囲で被写体のいるところを熟知しているので、一つの被写体をみんなで順番待ちすることなく、おもしろいくらいに生き物たちを次々に紹介してくれます!


まずは
白いベニカエルアンコウ

イロカエルアンコウもたくさんいましたが、これがお気に入りです!

もはや海藻!のハナタツ

ストロボあるから写真ではよくわかるんですが、赤い海藻にばっちり擬態してて、指差されても見つけるのに時間かかりました。


ウミシダの向こうにはマツカサウオ
まだ3cmくらいで小さくてかわいい個体でした。


ちょーっと、奥に隠れてて1匹だけ撮れたフリソデエビ


ほかにもクリアクリーナーシュリンプやカスザメ、チシオコケギンポなどなど
ブログでは紹介しきれないくらい生物盛りだくさん!
じっーくりと生き物に向き合って撮影できて、大満足の八幡野でしたー。

八幡野の海好きといえば、ふくちゃん!
連載のふくちゃんとスキルアップに載っている似顔のまんまの
笑顔がステキなガイドさんですよ。
みなさんも会いに行ってみてください!

ふくちゃんへの質問も大募集ですよ!
最新の3月号を買ってぜひご応募ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-02-24(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100