フィリピンはボホールに行ってまいりました~!

こんにちは!編集部の有田です^^♪
先日の3連休にフィリピンはボホールに行ってまいりました。
超弾丸
到着日2ダイブ、翌日4ダイブの計6ダイブ!
詰め込みました

パングラオ島にある《ノバビーチリゾート》さんを利用。目の前にハウスリーフが広がる、とても気持ちのいいリゾートです。
IMG_4919.jpg
IMG_5426.jpg

ハウスリーフはマクロの天国で、ハゼ類がいっぱい
ニシキフウライウオやウミウシ、カエルアンコウなど次から次へと生物に会えました。
また、クマノミ系が多いなーという印象。
IMG_5614.jpg
IMG_5589.jpg
IMG_5600.jpg
IMG_6003.jpg
海は非常に穏やかだったので、落ち着いて写真を撮ることができました。

翌日にはバリカサグ島への遠征!
ここはギンガメアジの大群が名物です。
……が!!!
なんと、私は外してしまいました。。。。
最近80~90%くらいの確率で見れるそうなのですが……。
10年くらい通っているという方は「こんなに透明度が悪いのは見たことがない」
というほどの海況だったようです。
どれだけ持ってないんだ……
ショックではありましたが、これはきっと「また来い」というメッセージだと前向きに捉えています!

それでもやっぱり浅瀬はきれいだし、温かくてとにかく気持ちのいい~海だったので
すっかりお気に入りのエリアになりました
IMG_5913.jpg

3連休でも十分海外ダイビングはできることを身を持って体験しましたし(もちろん長居したいのはヤマヤマですが…笑)、
これからも貪欲にいろんな海を潜っていきたいと思います。

最後に、めっちゃハマッたマンゴーバナナシェイクを。
IMG_5824.jpg

アフターに、波の音を聴きながらシェイク飲む時間が幸せすぎました。
そしておいしすぎて帰り際にもオーダーしてしまいました(笑)。

マリンダイビング3月号では「フィリピン大全集」と題して
魚種天国フィリピンを一挙ご紹介しております。
もちろんボホールも!\(^o^)/
ぜひチェックしてみてくださいね

2016_MD3_20160322210227085.jpg


書店に見当たらない場合は
マリンダイビングSHOP」にてお買い求めくださいませませ!
(お電話の場合⇒03-3222-0316)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100