海を守る/WORLD OCEANS DAY

こんにちは!企画営業の小山です。
先日、湘南は腰越~江ノ島にて行われました、
“WORLD OCEANS DAY”
におじゃましてきました。

WOD_20160606215201cc0.jpg

WORLD OCEANS DAYとは、
「国を越えて、みんなで海のことを考えようという日」。
実は2009年に国連で定められた、世界の海の日なのです。
世界70ヵ国、750の地域で様々なアクションが行われているというのだから驚き!

ここ日本では2012年に湘南でスタートしたとのこと。
この日はダイバー(スキューバ&スキンどちらも)が海底を、
地元の方々や海上保安庁の方々などが海岸を清掃するのがメイン。
なんと294名もの方のご参加でした!
こんな感じで潜っていきます。(写真はスキンの方々)

P6040034.jpg

WORLD OCEANS DAYに関しては、
こちらを一度見ていただけたら、と思います。
海が大好きな、海を愛する皆様の心にきっと響くはずです。
高砂淳二さんや鈴木あやのさんのインタビュー記事もありますよ!
【公式】World Oceans Day JAPAN


さて!ここからがとってもいい話。
海底清掃に参加されていたダイビングショップのオーナーさん、
なんと漁港の海底でスマホを見つけたのです。
「えー!スマホ!」「すごーい!」・・・と話していた矢先。


え・・・?


電源がついた!!!!!!!(笑)

電話をしてみると、なんと持ち主まで分かったのです。
前日、持ち主の方が釣りをしていて港内で落としてしまったとのこと。
その後、無事にオーナーさんからスマホは手渡されたとのことです。

P6040078.jpg

こんなことって、本当にあるのですね。
とってもほっこりな1日となりました。

次回のWORLD OCEANS DAYのアクションは、
今週末6月11日(土)~12日(日)。
葉山にてビーチクリーン活動が行われるとのことです。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-06-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100