『マリンダイビング』7月号本日発売!

こんにちは!

4月から始まっているドラマ「重版出来」を見ていて
「いいなぁ、重版・・・・・・」と憧れているわけですが、
ふと、思い出しました。
そういえば、弊社でも重版した単行本があったじゃないか!と。

作業は去年やっていたのですっかり忘れてた~。
もう最近、ボケまくりでヤバイ、編集のゴット姉さんこと後藤ゆかりです。
この春、無事に重版したのがこちら!
上手くなる!水中写真
『上手くなる!水中写真』

思い起こせば2年ほど前、カメラマンのはらだまや、ライターの山本真紀さんなどに助けていただきつつ、
かなり頑張って作った一冊なんですが、こんなに早く重版がかかるとは・・・感無量。
おかげさまで売れてます!

さらに、こちらはもっと前から改訂作業をしていて
確か今年じゃなくて去年のお正月返上で作業した記憶が・・・
フィッシュウオッチング500
『フィッシュウオッチング』
という魚図鑑です。
ダイビングでよく見られる魚を紹介しつつ、撮影方法がバッチリ掲載されている
私もオススメの一冊。
前バージョンが水中撮影にフィルムもまだ流行っていた時代だったので
今回はコメントをすべてデジタルカメラ用に変更しました。

まあ、重版っていっても、私たちには印税が払われるわけもなく、
”夢の印税生活”とはまったく無縁なわけですが(涙)。

でも、たくさんの方に買って読んでいただけるというのは、
やっぱり編集者冥利に尽きます。


で、長い前置きはこれぐらいにして・・・
本日6月10日は『マリンダイビング』7月号の発売日!

マリンダイビング7月号

キャッチのように「最高に熱い海」が満載の一冊。

私は今回、結構いろいろな特集を担当しておりまして・・・
久米島特集ではエスティバンの川本剛志さん、
インドネシア特集ではDive Dream Indonesia(D2I)の唐澤百年実さんと、
カメラマンの戸村裕行さん
(と、ひそかに大方洋二さんやD2Iのリピーターの皆さん)
川奈では鬼頭さんや上原さんなどなど、豪華な方々にお世話になりました!!

ラパス特集では、ずっと書きたかったアシカとのふれあいストーリーをたっぷり紹介。

さらに! めっちゃくちゃ忙しいにもかかわらず、
房総のなめがわ取材にも行かせていただいたのですが、
いや~、いい。なめがわ、いい。

本当にまっすぐ、垂直のクレバスや、
こんなのあり!?なオーバーハングなど印象的な地形といい、
1ダイブでめちゃくちゃ見られるウミウシ類といい、
魚群といい・・・
東京にある会社から2時間弱で到着できるこの近さもあって
通いたくなってしまった。

見たことがなかった宝石のようなウミウシ。体長3mmぐらいしかなかった。
センヒメウミウシ
名前を間違えてはイケナイので、小野にぃにぃに見ていただいたところ
(ちょうど小野ニィニぃがFBで似たような記事を挙げていたので・・・笑)

センヒメウミウシ。典型的にセンヒメウミウシ
だと教えていただいた。
でも「房総にもいるんだ!」と小野にぃにぃもビックリ。

あと、この可憐なウミウシも結構いた。
サクラミノウミウシ
サクラミノウミウシ。

伊豆半島や南の島などではあまり見られないので、珍しかったのがこちら。
スイはワカメに擬態?
海藻に擬態しているのか!? スイ。

アップにすると
スイ
顔がとがっているから「錐」なのかなぁ(勝手な想像)。

ほかにも大物や魚群にも出会え、
またまた房総が好きになってしまった次第。

ということで・・・
熱くて魅力的な海がたっぷり入った『マリンダイビング』7月号
ぜひご覧くださいね!

そして、この場をお借りして、今月もカメラマンやライターの皆さん、
印刷所の皆さん、ギリギリの進行なのに、間に合わせてくれてありがとうございました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-06-10(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100