『La SCUBA』夏号をチェック!

こんにちは
編集担当福島です

『La SCUBA』夏号が昨日発売になりました
IMG_0638.jpg

爽やかな表紙はセイシェル
第一特集でど~んと紹介しております

三宅島の特集では話題の
フリーダイビングにフォーカス
toku3.jpg


フリーダイビングと聞くと、どうしても深い海へ挑む競技性の高いスポーツと考えられがちですが、
メンタルとフィジカルの深い結びつきを学んだり、水中でストレスや無駄のない動きを練習したり……。
自分の身体の可能性と向き合い、海との上手な関わり方を身に着けていくことができるので、
ダイバーにとってもいいことずくめなのです

ということで、フリーダイビング講習&ドルフィンスイムのため、行ってきました三宅島

今回はモデルの寿るいちゃんが撮影のためだけでなく、
ガチンコで《SSI》のフリーダイビング(レベル1)に挑戦!

_DSC4514.jpg
呼吸法を学んだり

_DSC5030.jpg
限定水域では水平潜降30mに挑戦!
指導してくれた《TDC三宅》の粕谷さんがつきっきりで一緒に泳いでくれるため、
恐怖心や不安感は最小限に。一度も止まらず、これもスムーズにクリア

_DSC3099.jpg
ラストの海洋実習ではマスクなし浮上もクリアし、水深20mまですいすい潜れるように!
水面からプカプカ見ていた福島ですが、マスクなし浮上も難なくこなす姿に超感動
しかも撮影ということで何度か多めに往復してもらったり、
イメージカットように別に潜ってもらったり……体力的にも普通の講習よりかなりハードだったはずなのに
弱音ひとついわずに、笑顔を絶やさないすてきなるいちゃんなのでした

_DSC4267.jpg
座学も目から鱗のことばかり
今まで自分の体のことを知らなすぎたことに改めて気が付きました

_DSC5320.jpg
学科から海洋実習まで、しっかり受講し、見事合格を果たしました

G0085650_20160630173505436.jpg
そして翌日は憧れのドルフィンスイム
「小さい頃から野性のイルカと泳ぐのが夢だった!」と目がキラキラ輝くるいちゃん

_DSC3217.jpg
ベタベタな水面、黒潮に感謝な青い海!
イルカを知り尽くした《東京ダイビングセンター》粕谷さんやたかしさんのサポートのお陰で
撮影も順調に進み……。

G0205801.jpg
スクーバは禁止なので、被写体より深く潜り、先回りして撮るカメラマンの北川さんもヘトヘト…
何度も何度も”上がる&潜る”を繰り返し、最後は「もうだめだ~」とボートに倒れ込んだのでした!

お世話になった《東京ダイビングセンター》の皆さま、本当にありがとうございました

華麗なるドルフィンスイムの様子&フリーダイビングの講習内容の詳細は
ぜひ『La SCUBA』夏号をご覧くださいね!!




このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-07-01(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100