8月号パラオ特集取材裏

暑中お見舞い申し上げます!

マリンダイビングフェアの準備が本格的に始まった冬頃から
ずーーーっと全力疾走してきたらあっという間に8月。
今月は増刊号がなく、年に2、3回の「通常業務」。
ダウン寸前なんだけど、ようやく人並みの生活ができ、
何とか持ち直せそうな、体力だけはあるゴット姉さんこと後藤です。

気持ち的には8月10日発売の『マリンダイビング』9月号を紹介したいのですが、
その前に、今発売中の8月号で、ぜひ書いておきたかったことがあるのを思い出しました。

『マリンダイビング』8月号の表紙は、
久しぶりにパラオのドルフィンズパシフィックさんでカメラマンの北川暢男さんが撮影したイルカのレイラちゃん。
MD08H1-150pix.jpg

レイラは、故・舘石昭が写真絵本『イルカと海の旅』を出したときのも表紙から中身まで活躍した女の子イルカ。
まだ元気に活躍しているのがうれしくて、今回のロケでもたくさん遊んでもらいました!
ドルフィンズパシフィック
フリーダイビングでも、モデルの竹田麻衣ちゃんとたっぷり遊んでくれたレイラ。
本当に賢くて、かわいかったです。

ダイビングでは《アクアマジック》のガイド、堀義雄さんが、当てまくってくれて、
特集をご覧いただければわかるように、「ブルーコーナー」ではバラクーダにギンガメアジの渦に巻かれ、麻衣ちゃんも大感激。
私も、カメラマンの前に魚群が集まるように追い込みまくってました(笑)。
ブルーコーナー ギンガメアジ
これがなかなかうまくいかないワケですが・・・(汗)

あと、パラオといえば海もスゴイのですが、
潮回りがいい時に絶対訪れたいのが、引き潮になると姿を現すサンドバンクたち。
今回は運良く、ダイビングの合間にロングビーチとジャーマンビーチに行くことができました。

ロングビーチは2年ぐらい前の台風で被害を受け、砂が全部持っていかれてしまったのですが、
新たに沖側にサンドバンクができるようになっていて、
細くて長~い白砂が引き潮になると現れるんです。

ボートをつけた場所からフォトジェニック。
北川カメラマンのテンションが猛烈にアップします。
ロングビーチ

モデルの麻衣ちゃんもいい笑顔!
ロングビーチ

さらに別の日に訪れたジャーマンビーチでも・・・
ジャーマンビーチ
撮影大会です。

時には太陽を待って・・・
ジャーマンビーチ

そしてまた撮る!
ジャーマンビーチ

なんてことを見守りつつレフ板を持ってうろうろしていたら、そりゃ、焼けますわ。

皆さんがこういうサンドバンクに行くときは
・日焼け止めをとにかく塗る
・ツバのある帽子をかぶる
・長袖&長ズボンで肌を守る
・UVサングラスをかける
というった日焼け止め対策をしておくことをオススメします。
パラオの陽射しは、本当にハンパないので・・・。
私は、気が向いた時ぐらいしか日焼け止めを塗らないし、
帽子もかぶらないので、もう野ざらし状態。それが普通になっているのでヤケドもしないんですけどね・・・
(麻衣ちゃんはせっせと日焼け止めを塗ってました。さすがモデルさん)

ところで、8月号では7月1日にオープンした新しいホテル《コーブリゾート》を紹介しています。
私たち取材班はオープン前に泊まらせていただいたのですが、
マラカル島に入ってすぐの便利な場所にあって、
客室数は74室と、パラオ3大リゾートの客室数の半分ほどしかないのですが、
プールが大きい!
たぶんパラオにあるホテルの中では最大だと思われます。
毎朝6時からマネージャーがプールを何周も泳いでいたのが思い出されます。

そんなプールを前に撮影に燃える私たち。
コーブリゾート


で、プールサイドに麻衣ちゃんに座ってもらって、
麻衣ちゃん視線で写真を撮ってほしいというリクエストを出すのですが、
(私のイメージではこんな感じ)
私の目線


でも、北川さんが撮ると・・・
北川さんが撮ると


やっぱりキタさん、エロイわ。。。


と、改めて北川暢男というカメラマンの女性を撮る視線がまったく私の想像を超えていることに驚愕しつつ、
仕事は終了したのでした。


夜は《アクアマジック》の皆さんと人気のインド料理店《The Taj》に行って
The Taj
こんな楽しい記念撮影をさせていただいたり・・・

《ドルフィンズパシフィック》の田中さんとは《Jive Restaurant》に行って
Jive
夢のような世界を味わったり(笑)

毎日大変ではありますが、こんな時間が過ごせるのも、ロケの醍醐味といえます。

ということで、パラオの素敵な情報がもっともっと詰まった『マリンダイビング』8月号をまだご覧でない方は、
ぜひ見てみてくださいね!!














このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-08-05(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100