光り物の魚群がたまらない【動画あり】

8月も最後の一日。

さんざん台風に振り回されているLa Nina(ラニーニャ)の2016年ですが、
台風や豪雨の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

『マリンダイビング』副編集長・後藤です。

8月5日から16日、水中写真家・鍵井靖章さんの呼びかけで
実験のような写真展「Blue+」が新宿の富士フイルムフォトギャラリーで開催され、
私も人生初! 自分が撮った写真を展示させていただいたのですが
普段水中カメラは持っていても、基本的に「作品」というつもりで撮ってはいなくて
取材のメモを撮るような感じ。レポート的にしか撮っていなかったので
本当に写真選びが大変でした。
結局大好きなマンタの写真にしよう!と出したのですが、
もう一つ、どうしようか迷ったのが魚群。

そう、私はバラクーダとか、ギンガメアジとか、マグロとかとにかく銀鱗系の回遊魚の魚群が
大好きなのだ。

昔、取材で毎日毎日大型回遊魚に囲まれたときは(パラオ、ポンペイと取材が続いたとき)
帰国してからもずっと、交差点などで立ち止まると目の前で銀鱗の回遊魚が渦巻いたりして
おかしくなったかと思うぐらい、残像が頭の中でリフレインしていたことも。

ということで、今回は最近会った魚群のお話。

最近行った海外ではやっぱりパラオの魚群がすごかった。
ギンガメアジにクロヒラアジ、メアジ、インドオキアジに
ブラックフィンバラクーダ……と、レギュラーメンバー勢ぞろい。
取材とはいえ、秘かに興奮していた私。

マリンダイビングWebでも紹介されているソニーアクションカムの動画
ダイジェスト版なので、イルカやボート移動など魚群以外も入っておりますが・・・【動画】
https://youtu.be/0ZlG5I_oGtw

画像を探したら、昨年行ったラパスの「スワニーリーフ」が
ここ1年ぐらいでは超エキサイティングだったようだ。
追われるアジ@ラパス「スワニーリーフ」
アジの仲間で現地ではGreen jackと呼ばれるのだが、とにかく数がスゴイ。
普通はわりとゆっくり泳いでいるのだが、何かに追われているようで
一斉にこちらに向かって泳ぎだした。

こういう場合は、絶対にアジの仲間を襲っているもっと大きな回遊魚が後ろにいることが多い。
案の定
追いかける大型のアジ@ラパス「スワニーリーフ」
東部太平洋版ロウニンアジとでもいおうか、Pacific crevalle jackの群れ。しかも想像をはるかに超える数!

この様子は動画でご覧いただくとよりわかりやすいはず。
コンデジで撮った動画ですが・・・


ちなみに、これからラパスはベストシーズン。何年か前に「エル・バホ」でハンマーヘッドシャークの群れをかすかに見た後に
中層で巻かれたのが”カツオリバー”。

厳密にはカツオではなくて、blackskip jackという、東部太平洋の固有種のようだが・・・
もう古いですが、こんな感じ。



まあ、とにかく回遊魚の魚群はやっぱりエキサイティングなのだ。
周りにゲストが少ないときは、群れに分け入ったり、
トルネードの真ん中に入ったりと、群れのど真ん中に身を置くことも。
アドベンチャラスでエキサイティングで、これぞダイビング!といった感じがたまらない。

こんな思いは遠くに行かないとできないものだと思っていた。

が!

『マリンダイビング』9月号の特集のため取材した伊豆海洋公園ではイワシの群れ、
同じく田子ではカマスの群れ、
そして『マリンダイビング』10月号(9月10日発売)の特集のために先日訪れた富戸でもコレ!


東京から2時間ちょっとで、こんな大きなイワシの群れに会える上、
イナダがイワシを追うエキサイティングシーンも。

聞けば、8月に入ってイワシ玉が伊豆のあちこちで見られているというではないか。
バショウカジキが来るとは思えないけれど、
イナダのような回遊魚が捕食をしようと追いかける様やスピード感に圧倒されるはず。
(一瞬にして終わる可能性もあるけれど)

ということで、ベストシーズンに入る日本の海もまた見逃せない。

9月に狙っていたロケがなくなりそうなので
そして9月は休日も多いようなので(休めるとは限らない)
近場でじっくり潜ってみようかなぁと思っている今日この頃なのだ。


以上のようなわけで、
『マリンダイビング』ともども、これからもよろしくお願いいたします。

なお、「Blue+」の大阪展が
9月23日~29日、富士フイルムフォトサロン大阪でも開催されます。

Blue+大阪展(修正版)

81人の心のこもった写真と、それに添えられた手紙も見応えたっぷり。
涙なしには見られないものも。
お時間があればぜひ足をお運びください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-08-31(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100