ベストシーズンは水中写真でしょ♪

こんにちは! 皆さまお元気ですか?
『マリンダイビング』副編のゴット姉さんこと後藤です。

今さら感アリアリかもしれませんが
『マリンダイビング』11月号、ご覧になっていただけましたか?
ショッキングピンクの表紙のあれです。
MD11H1-150pix_20161007132621ed9.jpg


ちょいちょいカット違いをほかの雑誌や特集で使ってしまったのですが、
水中写真特集号にぜひ使いたい!とため込んでいた
バルスイバラモエビが主人公の写真。

ショッキングピンクのスナイソギンチャクはけばけばしさはなく、
素敵なバックになっているでしょう?
そしてかわいいバルスイバラモエビもまた赤白のおめでた色のストライプと白い足、
基本は透明なので、スナイソギンチャクのピンク色に染まっていて、キレイです。

八幡野で以前撮影されたものなのですが、
ここ3年ぐらいは出現していないんだとか。
当時ガイドをしていただいた《ダイビングショップ海好き》のふくちゃんこと福田航平さんに伺ったところ、
ホストとなるスナイソギンチャクがきれいさっぱりいなくなってしまって
(しかも、八幡野だけでなく東伊豆全体から!)
バルスも見つからないんだとおっしゃってました。
が、最近ちっちゃなスナイソギンチャクが見つかったので、
またやってくる日もそう遠くないのでは・・・とのこと。
期待しちゃいますね~。

水中写真特集といえば、
非常に人気がある反面、読者の中には「水中写真には興味がないからやめて!」とおっしゃる方も。
でも、今回は(今回も)、撮り方や撮影機材の特集だけでなく、
おもしろい水中写真がたくさん掲載されているので、撮ることに興味がない方も、絶対に満足していただけるはずです。

私的には巻頭のMichelさんの水中ファッション写真、水中ヌード写真をもっとお見せしたかったのですが・・・
沖永良部島のライトトラップのときの不思議な写真ももっと見せたかったし、もっと生物を調べたかったのですが・・・
サンゴの産卵特集も、もっとたくさんの現地ガイドさんから、お話を聞きたかったのですが・・・

いろいろ入れたいものはあるわ、
でもページは限られているわ、で、
ノーテンキに見えても、結構苦労しているんですよ(笑)。

それにしても、水中写真は簡単に撮れるようになったけれど、
思い通りに撮るのは難しいですね・・・。

夏に富戸に取材に行った時、「ヨコバマ」に行ってすぐに目にした
ソラスズメダイの群れ。
近づくと逃げられるので、これぐらいにしか撮れない。
ソラスズメダイ

自分の目的には、こんな感じでしか見えないのに(しかも背景も気になっていないのに)。
ソラスズメダイ@富戸

アオサハギの赤ちゃんがいて、それも撮りたかったのだが、
ぶれぶれ・・・(涙)
ハギの幼魚

カメラマンはらだま、さすがです!
バッチリ撮ってました。
富戸Photoby Harada

カメラマンの邪魔にならないよう、短時間でささっと撮らなければならないという
ハンデ?はあるにしても、ね~。

ということで、外付けストロボもライトもなし、内蔵ストロボだけで
とりあえず撮れたのは、止まっているものだけでした。

岩場のちょっとした陰に隠れていたセトミノウミウシ。
ウミウシ

2cmぐらいのニシキウミウシ。
ニシキウミウシ@富戸 ヨコバマ

伊豆をはじめ、日本近海ではそろそろウミウシのベストシーズン!
季節来遊魚もいろいろ出ているようなので、皆さんもどんどん写真を撮りに出かけてくださいね!

ちなみに5日(土)は大瀬崎で『マリンダイビング』のイベントもありますので
参加してください!!


ところで、私としてはやはり水中写真には外付けのストロボかライトが欲しい!!ということで、
11月10日発売の『マリンダイビング』12月号では
フォト派向けの水中ストロボ&水中ライト特集も掲載しています。
こちらもお楽しみに~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-11-04(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100