メリクリ! 魚群動画はいかが?

久しぶりにタクシーに乗ったら
運転手さんがいきなり
「最近はコンビニのコーヒーが美味しいからぁ、
喫茶店には行かなくなるよねぇ」
と声をかけてきた。このイントネーションは沖縄!
そのことを話すと、
「もうこっちに来て25年も経つから標準語で話しているつもりなんだけどね~
やっぱりうちな~の言葉が出ちゃうんだねぇ」
って、これもやっぱり沖縄イントネーションでしたから(笑)。

東京にいても”ちっちゃな沖縄”を見つけると幸せになれるゴット姉さんこと後藤です。

師走ということでバッタバタ・・・なのは毎年のことなのですが、
今年は11月末に1回、12月の中旬に1回、ダイバーの集いやらセミナーで携帯を忘れて帰ってくるという
大ドジを踏み、つい最近は、途中で携帯を忘れたことに気づき、会場に戻ったところ
セミナーが終わった直後だったらしく、戻ってくる人たちが口々に
「後藤さん、携帯忘れてったでしょ?」と声をかけてくださり、
「やっぱりあそこにあったんだ」という安心感とともに、誰もが知っていることに”超絶”恥ずかしさを覚えたのでした。
来年の目標は「忘れ物をしないこと」に決まりですね。自信はまったくないけど。

さて、前置きが長くなりましたが、
世の中、クリスマスモード一色。ここは私も形式上、申し上げておきましょう。
Merry Christmas!!

ま、私はクリスマスイブもクリスマスも出社決定!なんですけどね。


さて・・・
MD01H1-150pix_20161209204850c8f.jpg

今発売中の『マリンダイビング』1月号では、
フィリピンのボホール パングラオ島を特集していますが、
ご覧になっていただいたでしょうか。

パングラオ島の生物の多さや《ノバビーチリゾート》のいかだダイビングなどを紹介していますが、
パングラオ(ボホール)といえば、バリカサグ島の魚群!
[広告] VPS






[広告] VPS


壁のように固まっていたり、
上の方で雲のようになっていたり、
そうかと思えば、幻の龍のようにうねうねと昇り上がったり、
トルネードを作ったりと、魚群好きにはたまりません。

実はパングラオ島の取材の際に、1月10日発売の『マリンダイビング』2月号分
セブ島西海岸のモアルボアルも取材したのです。
これも現在、わくわく制作中なのですが、
モアルボアルといえばイワシの大群!
モアルボアルのイワシ大群

ここでも、カメラマンが撮影している後ろのほうで、動画を撮っていた私。

[広告] VPS





[広告] VPS



イワシの群れを水中で見るのは初めてではないのですが、
日本からこんなに近くで、しかも、いつでもかなり高い確率で見られるのはうれしいですよね。

それにしても、何十万、何百万尾ぐらいいるんだろう?

イワシそのものの群れもスゴイんですが、彼らがいろいろな形に動き回っているのは
実は群れの後ろで繰り広げられている攻防戦。
いわゆる「サーディンラン」です。
今回もいました、いました!
コガネアジにツムブリ、ニジョウサバ・・・・
イワシの群れを狙うコガネアジ

そしてたぶんオニヒラアジだと思うのだが(見ているときはカスミアジにも見えた)・・・
イワシの群れを狙うオニヒラアジ

私たちは見られなかったが、
ほかにもニタリ(オナガザメの仲間)が群れを追いかけてやってきたり
ハンマーヘッドシャークがやってきたりすることもあるらしい。

また、イワシウオールの周りには「アジ玉」も!

[広告] VPS






[広告] VPS


なんて海なんだ。モアルボアル。

ちなみに、何のイワシなんだろう? よく見てみると・・・
ミズンの群れ

あれ? イワシかな? あれ??
ミズンの群れ

写真は撮れなかったのだが、ほかの模様のイワシの群れも交ざっていて、明らかに「マイワシ」もいたのだが、
多くはうーーーん、もしかしてミズン?
ま、同じニシン科の、イワシの仲間だから細かいことはいいとして、
モアルボアルの群れの大半はミズンなのかもしれない。

それにしても、また行きたくなるモアルボアル。
詳しい特集は1月10日発売の『マリンダイビング』2月号に掲載しているので、
ぜひご覧くださいね!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-12-23(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100