いつかのブラックマンタ

皆さん、こんにちは。
今年のGWは週休2日制の方にとってもかなり長くお休みが取れたのではないでしょうか。
私は、会社はお休みでしたが、
「ここで休んだら『La SCUBA』がヤバイ、『マリンダイビング』の次号がヤバイ」と
休日返上。天気がよかっただけに、めちゃくちゃ悔やまれる毎日でした。

ところで、GWといえば、私たちの出版業界には
「GW進行」という恐ろしく締め切りの早い進行があり、
4月は本当に死にもの狂いでした。

毎月、締め切りは破るためにある・・・という感じなんですが、
それにしても私が印刷会社の担当者なら「いい加減にしろ!」と怒り狂うぐらいの遅れまくり。
なのに、なのに、5月2日、
『マリンダイビング』6月号の見本誌が届いたのです!

md6hyoshi.jpg


信じられない神技! ついその数日前に真っ赤になった校正紙を戻したばかりだったのに。
やればできるじゃん!(と言って遅れたら、また怒られるわけですが)じゃなくて、
本当にありがたいことです。

内容は・・・反省も多々あるわけですが、
皆さまに胸を張ってお買い上げいただける内容がてんこもり!
ぜひご覧ください。

さて、表紙のブラックマンタは
北川暢男カメラマンがニューカレドニアのヌメア「ブーラリパス・アウト」(パス・ドゥ・ブーラリ・アウト)で
撮ってきてくれたものです。

ちなみに、表紙の写真は千載一遇のチャンス!だったんですよ。
その1カット前がこちら。
Passe du Bourali Out, Black Manta
Photo by Nobuo Kitagawa

で、表紙の写真の次のカットがこちら。
Black Manta New Caledonia
Photo by Nobuo Kitagawa
横位置になっていますよね。
本誌に使えても表紙にはもう使えないわけです。
本当に1カットだけ。
だから写真撮影ってやっぱり面白い。


それはともかく、今月はマンタに会える海をいろいろ~モルディブ、沖縄&離島~紹介していますが、
マンタが大好きな私。
萌えます。

「ブーラリパス・アウト」では何度かブラックマンタにも会えているのですが、
もう10年ぐらい前かなぁ。
まずエントリーしてアウターリーフ側に行き、
グレイリーフシャークの群れを見たり、
バラクーダとか大型回遊魚の群れを見た後、
リーフの棚でどでかいヤイトハタに会って(タマカイかと思った、ぐらい大きかった)
ペインテッドアンティアスに浮かれていたら、何やら黒いものが視界に。

ブラックマンタだ~! しかも1尾、2尾、3尾、4尾……

中にはお腹が白い普通のマンタもいるけれど、
ブラックマンタがこんなに!?

カメラマンが写真を撮るのを邪魔しないよう
カメラマンの前に出ないようにするものの、
マンタがこっちに向かってきて目の前に来るので、
撮影の邪魔にならなきゃいいけど……と心配したものの、
カメラマンは別のマンタとランデヴー。
それぞれが「My Black Manta」状態だったという贅沢な時間に。

途中、フランス人グループが入ってきて、
ヤバイ、マンタを取られる!と心配したものの、
向こうも気を遣ってくれたのか、いつの間にか泳ぎ去っていった。
なので、マンタはやっぱり目の前に。

その頃はまだカメラマンはフィルムを使っていたから
フィルムもなくなり、NDLもなくなりかけ、エアもいい感じでなくなってきたので、
浮上しようということになったものの、マンタはまだそこにいる。

後ろ髪をひかれながら、
マンタを置き去りにしたまま浮上するなんて
超贅沢!と思いながら、エグジットした思い出が蘇ってきた。

こういう出会いがあるから、ダイビングはやめられない。

ま、その時、私はカメラを持っていなかったから運が良かったのかもしれませんが!
でも、その後に行った時には透明度が残念ながら悪かったのですが、動画にしてました。
https://www.youtube.com/watch?v=-jI-kNZWbKw


皆さんもまだまだ素敵な出会いが待ってます。
どんどんダイビングに出かけてくださいね!

なお・・・『マリンダイビング』6月号は5月10日(水)発売!
ぜひ読んでくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-05-09(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100