ダイビングを始めたい! 上手くなりたい!!人必見の一冊

こんにちは!
月刊『マリンダイビング』編集のゴット姉さんこと後藤です。

昨日、『マリンダイビング』8月号増刊の
『DIVINGスタート&スキルアップ』というビギナー向け雑誌が発売されました!!
寿るい 表紙モデル

表紙モデルは寿るいちゃん!
この一冊、表紙だけでなく、グアムやスキルアップページで大活躍。
私もるいちゃんのレスキューダイバーコース挑戦に同行取材させていただきました。
ホント、めっちゃカワイイんだけど、根性は昭和の女子並みにあるので、
とっても助かりました。ありがとうございました!!

頭からお尻まで、地味~なモノクロページもめちゃくちゃ気合が入っている一冊。
オープンウォーターコースのマニュアルも大事ですが、
ダイビングを楽しむなら絶対に読んでいただきたい、バイブル的な内容になったかと思います!

また、広告記事ではありますが、今回、世田谷のブルーアンドスノーさんで
オープンウォーター講習、アドバンスドオープンウォーター講習の追っかけレポートもしました。

登場していただいたのは、K-1ファイターズの4人(4人も!)と、モデル&タレントの2人。

武尊、卜部兄弟、山崎秀晃、堀みづき、楓、ブルーアンドスノー
左から《ブルーアンドスノー》の社長でインストラクターの高橋秀嘉さん、K-1の山崎秀晃選手、武尊選手、堀みづきさん、楓さん、卜部功也さん、卜部弘嵩さん


めちゃくちゃ豪華です。K-1好きが見たらもう天と地がひっくり返るぐらい大騒ぎのはずです。
ゴット姉さんも舞い上がり気味でした。

ちなみに、撮影は北川暢男カメラマン。
相変わらずいろんな体勢で写真を撮ってます。
北川暢男撮影

北川暢男撮影 K-1ファイターズと
地べたに寝転び、そして近づいていきました。

こういう取材って実はちゃんと講習なんかしてないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、
ガチでしています。真剣です。

ブルーアンドスノー
オープンウォーターコースの学科講習を受ける卜部兄弟と楓さん

ブルーアンドスノー
アドバンスドオープンウォーターコースの学科講習を受ける山崎秀晃選手、武尊選手、堀みづきさん


プール講習だって真剣です。

プール講習
初めてのウエットスーツを着て水に浮かび、「浮く~!」と喜ぶ3人

オフショット
久しぶりのダイビングではしゃぐみづきちゃんと武尊選手

オフショット
プール講習前に記念写真を撮る楓さん、卜部兄弟


ん!? 遊んでる!?
ええ、遊んでますが、真剣にプール講習だってやったんです。ホントです。
(その内容は、誌面をご覧ください!!)

海洋実習もそりゃもう真剣です。
まあ、遠足みたいな雰囲気で始まりましたけど。
楽しくダイビングをするのが《ブルーアンドスノー》流なのです。

卜部兄弟オフショット
フードって楽しい~♪と卜部兄弟

武尊 オフショット
子犬と遊ぶ武尊選手

山崎秀晃 オフショット
ナイトダイブ講習へ行く時に、日中の疲れで落ちる山崎選手

富士山の前でナイトダイブ 平沢
ナイトダイブだよ~とみづきさん
平沢 富士山前 ナイトダイビング
ちなみに今回は富士山が目の前に見える平沢でナイトダイブ講習と
ボートダイビング講習をした。ここロケーションが抜群!


え、真剣じゃない!? いえいえ私が撮ってるオフショットなので(汗)。
ついでに画像がなぜか大きい・・・すみません。

伊豆のダイビングっていうのは、講習でもファンダイブでも
ダイビング後のお風呂が超気持ちいい。選手たちも同様のようで・・・
ダイビング後のお風呂 平沢
平沢の大きなお風呂がありがたかった~

平沢
ナイトダイブ後のお風呂も最高。全部脱ぐのはやめてくださいね(笑)


それにしても、引き締まった裸体を毎日のように拝めるなんて
すごいイイ仕事です(笑)。自分も引き締まった体になった気分になってしまうのがコワイ。全然ぶよぶよなのに。
都合の悪い話はさておき・・・

海洋実習は泊まりがけ。
大瀬崎の《サンライズ大瀬あねっくす》では、めちゃくちゃ豪華な夕食を用意していただきました。

サンライズ大瀬あねっくす
わぁーーーい、舟盛りだーい!と卜部弘嵩選手、功也選手、楓ちゃん

サンライズ大瀬あねっくす
相変わらず”上って”写真を撮る北川を、なまあたたかいまなざしで見上げる皆さん

などなど、講習の内容やレポートは
『DIVINGスタート&スキルアップ』をよ~くご覧いただくことにして・・・

海洋実習の帰りにはみんなでお食事へ。
いけすや まご茶定食
大瀬崎・平沢から沼津に向かう途中にある《いけすや》にて、まごちゃ定食

いちごプラザ
お約束の《いちごプラザ》では、お約束の「いちご大福」をペロリ

な~んて、帰りもワイワイ楽しく戻ってきたのでした。

《ブルーアンドスノー》の高橋社長をはじめスタッフの皆さん、モデルになっていただいた皆さん、
カメラマンのキタさん、現地の皆さま、本当にありがとうございました!!


それにしても・・・5月から1カ月に2冊ペースという過酷なスケジュールのため、
今回もライターさん、デザイナーさん、印刷所の皆さんに多大なご協力をいただき、
『DIVINGスタート&スキルアップ』も発売にこぎつけることができました!!
自分も相当頑張ったつもりですが、編集&ライターのさとまきこと佐藤麻岐さんも、超頑張っていただきました。
ライターさん、カメラマンさんも頑張っていただきました。
たくさんの人が絡んで作った一冊。ぜひ皆さまにも読んでいただきたいです。
980円と決して安くはないけれど、高くもないので、買っていただきたいです(^^)
ぜひよろしくお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-06-30(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100