2017 Road to Summer

残暑お見舞い申し上げます!
皆さん、夏を楽しんでいますか?
ゴット姉さんこと『マリンダイビング』副編集長の後藤ゆかりです。

台風や豪雨の影響で甚大な被害を受けた地域の方もいらっしゃると思います。
心よりお見舞いを申し上げます。

さて、小さな出版社の『マリンダイビング』スタッフは
年明けから4月のマリンダイビングフェアに向けて、
そしてそれが終わるや否やGW進行、夏の増刊号……と
全社挙げて、周りのライターさんやデザイナーさん、印刷会社の担当者や校正さんなども巻きに巻き込みながらの
大大制作モードに入るのですが、
今年は、ワタクシ、なんだか特に例年にも増して、忙しかった。
が、この8月10日に発売された『マリンダイビング』9月号を最後に、
また平常進行に戻れるということで、ちょっと気分はハイになれる号でもありました。
制作期間は超短期間だったので、多くの方にご迷惑をおかけしましたが。
本当に皆さま、ご協力をありがとうございました。

終わらない入稿はない。
そんな名言を吐いた、ライターのAさんにも助けられ、
できましたよ、『マリンダイビング』9月号!
マリンダイビング9月号 2017

付録も付いています!
なんと、人気の石垣島のダイビングマップとお魚ガイド、ダイビングスポットガイド満載!!
何気に裏表紙の写真も、好きなんですけど。
ご協力をいただいた石垣島の皆さま、本当にありがとうございました。

そして、本誌もまたたっくさーーんの方にご協力をいただきました。

パラオ特集では、久々に現地のダイビングサービスの多くの方の声を掲載。
デイトリップ、ダイブクルーズと楽しめる、今のパラオをお届けしています。
作っているそばからもうパラオに行きたくなって仕方なかった~。
パラオの皆さま、ありがとうございます!!

ちなみに夏のパラオって当たるとこんなステキな風景にも会えます♪
パラオ
Photo by Yukari Goto

パラオ ジャーマンビーチ
Photo by Yukari Goto



そして、ロタ特集は、水中写真家・鍵井靖章さんの撮り下ろし!
9月に出される写真集にもたくさん作品が掲載されているロタですが、
その素敵な写真をお届けできるなんて、最高です。
ロタも、ブルーパームスさんで潜りたくなる特集でした!!

アジアもまたたくさんの皆さまにご協力いただき、素敵な記事になりました。
バリのスランガンマリンサービスさん、
モアルボアルのチキチキダイバーズさん
ボホールのノバビーチリゾートさん、
サンガラキとコモドを扱っているクラブアズールさん、
ありがとうございました。

そうそう、巻頭では、「初心者応援号」ということで
「中性浮力を鍛える」と題して、普段できる練習方法を披露。
また、関連記事として「バランスのとれるBC選び」を企画。
各メーカーさんの、ビギナーや女性ダイバーにも中性浮力がとりやすいBCを紹介していただいています。

ほかにも「ダイブ&トラベル大賞2018」の中間発表があったり
(コレ、ご覧いただくとかなり盛り上がれるハズです!)
奄美大島伊豆大島などの”島ダイビング”の特集があったり、
週末に行きたい関東・関西の近場の特集があったりと
盛りだくさんな内容になっています。

7月31日に発売された『楽園モルディブ2018』ともども、
楽園モルディブ2018
ぜひご覧ください!
買ってくださるともっとうれしいです(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-08-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100