FC2ブログ

イルカに囲まれる!御蔵島

こんにちは。島です。
先日、プライベートで、初めての御蔵島に行ってきました!
もちろん目的はイルカ

MIKURA.jpg

間近に見るイルカたちに感激!
こっちの顔をのぞきこむ
私も周りをぐるりと一周する
右を見て、イルカたち近い! と思ったら左にも! おまけに下まで…これってイルカの群れと一緒に泳いでる〜!? 
♪───O(≧∇≦)O────♪
MIKURA-U.jpg

今年は21尾の子どもが確認されているそう。
親と一緒に泳ぐ姿、うーんかわいい

MIKURA3.jpg

ドルフィンツアーのボートはこんなかんじ。
P9070051.jpg

島の周りをイルカを探して進み、船長&ガイドがイルカを見つけると
「正面からイルカが来るからね。はい、入って!」 ザブン
しばらくイルカと泳いだらボートに上がって、また見つけたらザブン
約2時間ほどの間に5,6回(途中から何回入ったか不明!)海へ。
最後の方は、ぜぇぜぇはぁはぁ
楽しいけど、ハード!

MIKURA

お世話になった民宿まるいの女性ガイドのみなさん、ありがとうございました!
みなさん、いい顔してますよねこれもイルカ効果!?

餌付けしているわけではない野生のイルカたちとこんな風に泳げるところ
世界広しといえどもそうそうありません!
海だけじゃなく、山歩きツアーもあって、こちらもおすすめですよぉ!
樹齢数百年以上? にもなる巨樹のある森、
オオミズナギドリという海鳥の世界最大の繁殖地、満天の星空
屋久島や小笠原諸島にも負けない、世界遺産級の自然が!! 
基本はガイド付きツアーを申し込み、ガイドに案内してもらいます。

MIKURA1.jpg
南郷地区にある巨樹「大ジイ」。根回りは13㍍以上も!
IMG_20180908_093508.jpg
「大ジイ」の名がつくのがわかる!

とはいえ、御蔵島は断崖絶壁に囲まれた人口320人ほどの小さな島
宿の数も限られ、船が着岸できないことも多く、
御蔵島行きを5回決行して、5回目にしてようやく上陸できたという人もいるくらい行くのが大変な島。

そんな賭けはできない! という方は、
三宅島からも御蔵島へのドルフィンツアーがあるので、そちらを利用する方が確実かも。
三宅から御蔵まで船で40〜60分くらい。日帰りドルフィンツアーがあります。
島そのものも、火山が作り出した風景はハワイ島にも負けない迫力で地球の大きさを実感できて一見の価値あり!
「ブラタモリ」気分で地形や地層、楽しんじゃって! 
スクーバダイビングもできるので、イルカもダイビングもどちらも楽しみたい人は三宅島へ!

miyake2.jpg

三宅島のメガネ岩から見るサンセット 水平線に突き出ているのは三本岳

miyake1.jpg

伊豆諸島の旅に欠かせない、東海汽船の船・橘丸から見る三宅島。船旅、思ってた以上に快適

マリンダイビング8月号でも三宅島&御蔵島の特集しています。詳しくはこちらを!

MD08H1-150pix_2018070920375359f.jpg


ドルフィンスイムは
ライフジャケット着けたまま水面に浮いているだけでも楽しめますが、
スキンダイビングができればさらに楽しい!
苦手な人は少し練習してから行くとより楽しめますよ〜♪
(注:スクーバダイビングでは潜れません&今年は11月15日で終了です)
いろいろルールがあるので、事前に確認してくださいね!


このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
La SCUBA Vol.11
DIVINGスタート&スキルアップ2019
楽園モルディブ2019
沖縄ダイビングガイド