締め切り迫る!

こんにちは!
編集担当の阿部です。

もうすぐ2015年も終わってしまいますね~。
この一年は本当早かったように思います!
さて、みなさん今年はどちらの海で潜り納め予定でしょうか?

もう潜り納めたよ~という方も、まだまだこれから潜るぜ!という方も、
ダイビングで撮影した素敵なお写真を地球の海フォトコンテストにご応募ください!

応募締め切りは2016年1月20日(水)必着!
残り1カ月を切りました~
消印有効ではなくて必着なのでご注意を!


「地球の海フォトコンテスト」短期連載では、フォトコン入賞のコツなども掲載中~
ちなみに……
MD01H1-150pix.jpg
現在発売中の『マリンダイビング』1月号では、エリア賞やスポンサー特別賞などを紹介しています!
乗船券や航空券など豪華賞品をGETするチャンスですよ~!

そして、そして!
これから発売する2月号(1/10発売)は水中写真大特集!!!
フォト派ダイバーの方はもちろん、これから水中写真を始めたい人まで皆さん必見の内容となっています。

楽しみにしていてください\(^o^)/

それでは、皆さん良いお年を~!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-12-23(Wed)
 

大注目!アドベンチャーの世界へ!

皆さんこんにちは!

営業の岡田です ^ ^
10月に入り…もうすっかり秋ですね!

真夏のシーズンにはリゾートなどでたくさん潜り、ダイビング経験を積まれた方も多いことでしょう。
では、これからの季節は…??

今まで挑んだことのない、まったく新しいスタイルのダイビングをしてみませんか!?

ぴったりの特集『マリンダイビング』11月号(10月10日発売)に登場しました

こちら!!
↓↓↓↓

002.jpg

大注目の「レックダイビング」特集です

年月を経た沈船は、それ自体がストーリーをもった重要な歴史的遺産(ロマン!)であり、
実物を目にしたときには、想像を超える感動が…!!!

さらに!漁礁として、たくさんの魚たちにも出会える 魅力満載 のスポットなのです


今回、扉にビッグスケールで登場するのは沖縄の沈船、エモンズ!
↓↓↓↓
003.jpg

このほかにも、国内海外問わず、世界中の沈船が続々と登場し、私たちの好奇心を膨らませてくれます。

レックダイビング独特の世界観を感じられる、唯一無二の特集です!!!

「夢とロマンを追いかけて」、冒険の世界に飛び込んでみませんか??^0^

まずは書店で 『マリンダイビング』11月号(10月10日発売) をチェック♪♪
2015_11.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-10-14(Wed)
 

「地球の海フォトコンテスト2016」応募作品受付開始!

こんにちは!
編集担当の阿部です。

気がつけば、もうすぐ10月。
街中にはハロウィンの飾り付けが。
夏が大好きな私としては、どうしても秋の訪れを認めたくなかったのですが、
さすがにもうそろそろ…認めなくてはという時期になってしまいました(*_*)

さて、毎年この時期になるとチェックしておきたいことがあります!
それは!
地球の海フォトコンテスト2016ポスター

「地球の海フォトコンテスト2016」応募作品受付開始~!


そうなんです、もうそんな時期なんです!
皆さんも撮った写真を見直してみて、作品を応募してくださいね!

このコンテストでは、地球環境部門、自由部門、ビギナー部門、ビーチフォト部門の全4部門の中からそれぞれ入賞作品が選出されます。
「私には無理……」なんて思う人もいるかもしれませんが、
実はこのコンテストの参加者はビギナーの方が半数以上なんです!
これまでフォトコンに参加したこともない人も、入賞するチャンスは十分ありますよ!

過去の上位入賞作品は、マリンダイビングWebでも紹介しているので要チェック!
→2015年上位入賞作品

また、『マリンダイビング』11月号からは地球の海フォトコンテスト入賞のコツを紹介する短期連載も始まります。
この連載を読んで、応募したことのある人も、初めての人もめざせ入賞!

応募締め切りは2016年1月20日(水)必着!
これからダイビングに行く予定の方も、まだまだ間に合いますよ!
ステキな写真をたくさん撮りに行きましょう
皆さんのご応募をお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-09-30(Wed)
 

新コーナー誕生!!!

皆さんこんにちは!

営業の岡田です。

夏はあっという間に過ぎてもう9月ですね。
秋に入ってもシルバーウィークを含め、たくさんの連休があります!
これからの季節もぜひダイビングに出かけましょう♪

さて、今回は皆さんに大事なお知らせが…!!

なんと今月発売の『マリンダイビング』10月号(9/10発売)から、
新しいコーナーが誕生しました!!!

それがこちら↓↓↓
008.jpg


読者の方々に向けて、お店やメーカー様など、ダイビングに関わる様々な人から
情報を発信していただくコーナーです。

コンテンツは
新規店舗のオープン、イベントやツアー情報などなど盛りだくさん!

読者の皆様と海のお仕事に携わる方々を繋ぐLOG Times。
見逃せない最新情報を、ロギングしてほしいという想いが込められています。

これから毎号登場しますので、ぜひ毎月チェックしてくださいね

今月発売の『マリンダイビング』10月号(9/10発売)は絶賛発売中です↓↓
MD10H1-500pix.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-09-18(Fri)
 

八景島で秋の祭典“オータムフェスティバル”開催中

こんにちは!
企画営業担当の富沢です。

9月に入りましたね!
秋ですね!
海もきれいになってくる素敵な季節です。
今年は、シルバーウィークも長いので、
しっかり計画をして、バンバン潜りにいきましょう!!

只今、絶賛発売中の月刊『マリンダイビング』10月号には、
旬な海の情報が詰まっておりますので、ご参考にしてください。
MD10H1-500pix.jpg 

富沢のオススメは、マンタシーズン到来の石垣島です!
海はもちろん、優雅な島時間を過ごせるので、是非!!
20150907113711-0001.jpg

しかし、「お仕事が忙しく海にいけない(汗)」
そんなお悩みダイバーの方も少なくはないでしょう。

そんな方に朗報です!

大人気の水族館“横浜・八景島シーパラダイス”にて、
《オータムフェスティバル’15》が開催されています!
20150911180341-0001.jpg


毎年恒例なので、ご存じの方も多いかと思われますが、
今年はさらにパワーアップしているみたいです!!

特に富沢が注目しているのは、2015年7月にオープンした
深海生物を展示している【深海リウム】です。

ダイオウグソクムシなど個性豊かな深海生物が大集結!
さらに、9/25までの期間限定ですが、
〈ダイオウグソクムシ・ミツクリザメのタッチングタイム〉が開催されております!
是非とも、「キモかわッ」な彼らと触れ合ってみてください(笑)

その他にも、様々なイベントが開催されておりますので、
都心からも近く、気軽に海を味わえる“横浜・八景島シーパラダイス”に行ってみてください!
※期間限定のイベントですので、事前に開催日をチェックしてください。

“横浜・八景島シーパラダイス”の情報は、
現在発売中の増刊『La SCUBA』夏号に掲載されております。
20150907114305-0001.jpg
忘れずにチェック!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-09-11(Fri)
 

ダイバーはビール好き!?

こんにちは! 編集担当の有田です

明日10日は
『マリンダイビング』10月号の発売日
です~! やふー\(^o^)/



今月号の一大テーマはコレ……!

MD10H1-500pix.jpg 


ズバリ
死ぬまでに潜りたい 世界の海の絶景

本誌で活躍するカメラマンと
編集部が選らんだ海、合わせて74
どどーんとご紹介しております

アドレナリン放出しまくりの魚群
神秘的な洞窟
鮮やかなサンゴ礁
などなど……。
どれも息を飲む絶景ばかりです

地球に住んでて良かった~!!!
ってなると思いますよ! うん。
ダイバーの特権ですね^^

あと注目すべきは
南の島のビール図鑑
疲れたらビール!

世界中の南の島のご当地ビールを
どどどーん!とご紹介!
ダイバーにはビール好きが多いはず……(イメージ)。

ウミガメマンタカジキの絵柄
が書かれたものもあったりと
見るからに南国~なビールがいっぱいあるんですねぇ。
どこの国のビール!? 気になった人は
『マリンダイビング』10月号をチェックです\(^o^)/  

実はコレ、切り取り付録になっていて
手のひらサイズの冊子になるので
旅先にも持って行けちゃいます~

ちなみに、マリンダイビングスタッフにはお酒好きが多いので
毎回飲み会は大盛り上がり!(笑)

ダイビングを楽しんだ後は
ご当地ビールでぐびっといっちゃいましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-09-09(Wed)
 

海モチーフのアクセサリー★

こんにちは! 編集担当の有田です~^^♪

最近、夜は何だかすずし~い風も吹いてきて……
ついに夏も終わりか!? と寂しくなっております(笑)

特に女子の皆さんは知っているかと思いますが、
今年の夏は本当に海モチーフのアクセサリーが流行りましたよねっっ!

貝殻とかヒトデとかタツとか……
私も何個ピアスやネックレスを買ったことでしょう!\(◎o◎)/笑
6月30日に発売した『LaSCUBA』夏号でも
たくさんご紹介しておりますが、
可愛くてかわいくて全部欲しくなっちゃいます
海モチーフがはやるのはうれしい限りです!!\(^o^)/
ノンダイバーの皆さんも海にもっと興味を持ってくれたらいいな~

ここでお知らせ!!
なんと、この度
マリンダイビングSHOPでも
海モチーフのアクセサリーを販売することになりました!\(^o^)/

ガラスアート作家・中田昌秀さん による作品です。
今回は、はらだまこと原田雅章が撮影した写真をテーマにした
MDコラボ作品3点と、中田さんオリジナル作品3点の
全6点!
きれい~★

中田さん×MDコラボ作品は
・ハンドウイルカ
・アオウミガメ
・マンタ

中田さんオリジナル作品は
・ジンベエザメ
・ザトウクジラ
・ナポレオンフィッシュ

のネックレスです!
見ているだけでうっとり……。
これが胸元でキラッと輝いていたら
それはそれはきれいでしょう~(*^v^*)

気になったら今すぐ
マリンダイビングSHOP
をチェック!
※どの作品も一点ものにつき、売切れの場合はご容赦ください><

着実に秋は近づいてきていますが、
残暑に負けず頑張りましょう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-08-24(Mon)
 

マリンダイビング9月号初島特集に間違いがありました

大変申し訳ありません。
副編の後藤です。

現在発売中の『マリンダイビング』9月号、初島特集を担当したのですが、
最初のドーンと大きく載せたサメの名前を「カスザメ」と、間違えたまま掲載してしまいました。

写真はこちらなんですが、
コロザメ
(Photo by Masaaki Harada)

正確には「コロザメ」です。

コロザメが伊豆半島で出現するのは稀で、
しかも現れる個体はかなり大きい。
それがハーフボートも可能になったものの、
ビーチエントリーで見られる「やぐら2.5」はやっぱりスゴイ!
ということが言いたかったのですが、
なぜか「カスザメ」に頭が切り換えられてしまって・・・(汗)。
沼口麻子先生に怒られちゃいますね!!

ということで、原田カメラマンが撮影してきたのはコロザメだったわけですが、
ちなみに、カスザメも初島にはいます。
カスザメ
Photo by Tamotsu Ogawa

写真で比べると一目瞭然。
体の斑点がまったく違いますね。
胸鰭がカスザメのほうが幅広なのも2種を見分ける特徴なのです。

カスザメは全長200cmになる大型種なのですが、
コロザメは図鑑や文献によると最大163cmというのが定説のようですが
写真から見てもわかるように、もっと大きい個体もいるように思います。
何せ稀種なので、まだわからないことも多いのではないかと・・・。

ということで、皆さま、本当に申し訳ありませんでした。
これからも『マリンダイビング』をよろしくお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-08-21(Fri)
 

週末トリップで旬の島へ

皆さんこんにちは!!
営業の岡田です。

あっという間に8月も半ば!
いやいや、まだ8月半ばです!行きそびれている海にじゃんじゃん出かけましょう♫

そんな時にぜひ開いていただきたいのが、『La SCUBA』夏号(6/30発売)!!
国内海外のオススメの海が満載です

なかでもこの号では大人気のイルカと遊べる週末トリップ”三宅島”が紹介されています!

IMG_0055[1]


私も以前、御蔵島のミナミハンドウイルカに会いに行ったのですが…、
イルカ好きの私には、もう、たまらない体験でした!!

野生のイルカたちですので、お目にかかるには海況やご機嫌など、いろいろな状況に左右されることも…
しかしそんな中でも、私が行ったときには…

船に集まってきたイルカが顔を水面から出してきてそして…
笑ったんです!!!!(※私にはそのように見えました!)
あの笑顔には完全にハートをもってかれました。。
イルカって本当に笑うんだ!!!(涙)   と感動した瞬間でした!!

みなさんもぜひ三宅&御蔵のイルカたちに会いに行ってみてくださいね!!!

ちなみにドルフィンスイムが楽しめるのは11月上旬頃まで…
これを逃すと来年の初春までおあずけです!


さらに!!
三宅島は『マリンダイビング』9月号(8/10発売)でも紹介されています♪

IMG_0056[1]

目玉は年2回だけオープンする“めがね岩”です!!
既に終了してしまった6月の期間を逃した方、必見!!
10月に再チャンスがやってきますよ!!!


大人気のドルフィンスイムと“めがね岩”、今秋行くなら
⇒⇒今すぐ予約


三宅島の情報が載っている『La SCUBA』夏号(6/30発売)
『マリンダイビング』9月号(8/10発売)
は現在絶賛発売中です

1506_ラスクーバ  md9

雑誌をもって、ぜひ海に出かけましょう~!^^
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-08-19(Wed)
 

自然を満喫!“石垣島”

こんにちは!
営業の富沢です。

暑い!
すっかり夏ですね。

こんな夏は、自然を感じたくなります!
はもちろんですが、森林浴なんてのも最高ですよね!

富沢のオススメは、“石垣島”です。
海も、山も、自然をたっぷり感じられます!

高台から眺める、青く澄み渡った海も、
なかなか乙なものですよ(^^)
IMG_3293.jpg
※玉取崎展望台付近より撮影

いやぁ~最高ですね!
今すぐにでも行きたくなります!!

さらに、9~10月頃の海はマンタの繁殖シーズンになります。
運が良ければ、オスが何尾も集まってメスを追いかけるシーンも…

行きたくなりましたよね??
そんな皆様に朗報です!!

絶賛発売中の月刊『マリンダイビング』9月号(8/10発売)には、
石垣島の情報をまとめた《石垣島ダイブバイブル》が付いております!
サンゴのじゅうたん~

ダイビングエリア情報はもちろんですが、
アクセスやアフターの情報も盛り込んであるので、
初めての方でもこの一冊があれば安心です!!

今すぐ書店もしくは『マリンダイビングSHOP』へGO!!!

それでは、皆さん良い夏休みを~(^^)/~
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-08-14(Fri)
 
気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100