スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
--------(--)
 

冬は水族館で水中散歩

こんにちは、編集担当島です。
寒い日が続いていますが
皆さま風邪などひいていませんか?

この時期、海は透明度を増して美しいのですが…(荒れてさえいなければ!)
無理せずお手軽、気軽に水中散歩気分を味わえる水族館、もいいですよね〜

毎年恒例のマリンダイビングフェア(今年は4月6日〜8日です)が行われる
池袋サンシャインシティ内にあるサンシャイン水族館に行ってきました〜♪(/・ω・)/ ♪

ここの見どころといえば、この高層ビルの間を飛び交う? 天空のペンギンたち!

ペンギン

じゃれ合う、コツメカワウソ

カワウソ


ゆらゆらふわふわクラゲたち

ph3

そしてラグーン水槽でスイ―ッと泳ぐヒョウモンオトメエイ

ph4

都会の限られた空間の中で、工夫を凝らした展示方法やイベントなどさすがです。
楽しませていただきました!
そして、ただきれい、楽しいだけではなく、
沖縄県恩納村との協同作業により、サンゴを守り育成していくサンゴ再生プロジェクトを
行なうなど、サンゴ保全のための活動も地道に続けているんです。

IMG_20180113_162739.jpg

おりしも今年は国際サンゴ礁年
本誌2月号でもサンゴを傷つけないためにしっかり身に付けたい中性浮力のスキル
本誌とサンゴ礁を守る活動の歴史など、サンゴ礁にまつわる記事が掲載されているのでぜひ
読んでくださいね
このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-01-19(Fri)
 

年越し大瀬崎

こんにちは! 編集担当の平井です!

年が明けて、気が付けばもう1月も半ば……
時間が経つのが早すぎる!!!と日々思うこのごろです。

今回は、1月10日発売の『マリンダイビング』2月号でも特集している「大瀬崎」で、
私が初参加した年越しダイビングのお話をしたいと思います♪(/・ω・)/ ♪
潜り倒しで2日間合計8ダイブ、がっつり潜ってきました!

2日間とも天気は良好、風やうねりはありましたが湾内・外海・先端全て潜水可能で、
気持ちのいい年越しダイビングとなりました♪

こーんな感じで透明度もいい☆
IMG_3191.jpg

生物もたくさんいましたよ~o(^▽^)o
その中でも特にかわいかったのが、こちらのちびイロカエル❤
IMG_3192.jpg
私の親指と比べてもこんなに小さい……! かわいい……!

お正月なので、先端に潜りに行く前にしっかりお参りもしてきました!
IMG_3158.jpg
今年も安全に楽しく潜れますよーに

ワイワイ潜って、うたた寝しながら年越しして、おしるこ食べてまた潜って!
友人たちと過ごした楽しい年越しでした(´∀`*)

今年も1年頑張りましょう!
『マリンダイビング』2月号「大瀬崎」特集も見てくださいねー!

MD02H1-500pix.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-01-12(Fri)
 

MD創刊50年記念YEARの2018年もよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます!


水中造形センター 年賀はがき2018

旧年中はたくさんの方々に『マリンダイビング』を買って、見ていただき、
たくさんのおたよりやアンケートをお送りいただき、
皆様の温かい一言一句がありがたい一年でした。
本当にありがとうございました・・・と感謝の気持ちいっぱいの
ゴット姉さんこと、副編集長、後藤ゆかりです。

そして、新年の仕事始めは本日から!
皆さんは一年のダイビング計画や、抱負を立てられましたか?
私は個人的には、目指せ、筋肉女子ですかね~(笑。ウソ)

『マリンダイビング』的な今年の抱負は・・・
◎創刊50年記念YEARということで、前向きで楽しい50年企画を皆様に楽しんでいただく!
◎国際サンゴ礁2018 の年ということで、サンゴ礁保全の大切さを訴える!
◎ダイビングをたくさんの方々にもっともっと好きになってもらう!
◎もっともっとたくさんの方にダイビングを始めてもらう!
◎新しい海やダイビング情報をもっともっと紹介する!
◎4月6~8日のマリンダイビングフェアを成功させる!


といったところでしょうか。
「マリンダイビングWeb」ももちろん、頑張ります!!

ちなみに、1月10日発売の『マリンダイビング』2月号では
1月18日夜10:00から始まるフジテレビのドラマ『隣の家族は青く見える』で
ダイビングインストラクター役をする深田恭子さんのことが掲載されています!

ぜひダイビングをしない方でもフカキョンのファンには見ていただきたいなぁ。
ダイビングがしたい!という方が増えてくれるといいなぁ。。。と期待しまくっているんですが!

2月号ではほかにもたくさんの方々にご協力をいただき、
読んで楽しい、タメになる特集が盛りだくさん!

日本一元気なダイビング同好会と話題の
SDCこと日本シニアダイバーズクラブさんの連載もスタートしました!!


読者プレゼントには
GULLさんから新製品、高機能のマスクをご提供いただいているし、
永田町オーシャンさんからもお食事券を
さらに、モルディブ「アイランドサファリロイヤル」のカリスマガイド、
的場充弘さんからも素敵なプレゼントをいただいております!

新年から飛ばし過ぎると大変なことになりそうですが、
2018年も頑張ってガンガン行きますよ~♪

ということで、今年もよろしくお願い申し上げます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-01-05(Fri)
 

2017年もあと2日です!


このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む>>

2017-12-29(Fri)
 

誌上水中写真上達スクールの応募が簡単に!

12月も半ばを過ぎ、2017年も残すところあとわずかですね!
もう気分的には2018年になっちゃっている
(ただ今マリンダイビング2018年2月号を制作中だもんで…)
編集担当島です。

慌ただしい中、まずは沖縄は宮古島の海の写真でちょっと和んでくださいな
本誌でもいつも八面六臂の活躍をしている原田カメラマンの写真です。

宮古島八重干瀬


さて、その本誌カメラマンはらだまこと原田が、読者の皆さまの水中写真のアドバイスをするという
『マリンダイビング』の連載「誌上水中写真上達スクール」という記事があるのをご存知でしょうか?
現在『マリンダイビング』2月号で193回を迎えるというロングラン連載。

IMG_20171218_102022.jpg


毎月たくさんの写真をお送りいただいています。
全部掲載できないのが残念!
写真をお送りいただいている皆さま、ありがとうございます。

IMG_20171218_101109.jpg


これまでは郵送での応募だけ受け付けていたのですが、
メールでの応募も可能になったんです!
郵送だと、まず写真をプリントしなくてはいけないし、
さらに梱包の手間、郵送の手間、もちろんその費用もかかってしまうので
応募してくださる皆さまの負担も大きく申し訳なく思っておりましたが…
メールに作品データと応募票を添付して送るだけなので、
気軽に応募が可能になったのではないでしょうか??
(あ、パソコン苦手な方、お持ちでない方は、ごめんなさい!
今まで通り郵送で送ることもできますよ〜!)

ちなみに応募の方法は
1 応募作品を選ぶ(5点以内)
2 応募票をダウンロードして記入し、スキャンしておく。
 ※プリンターやスキャナーをお持ちでない方は、メール本文に応募票の内容を記入していただいてもOKです。
3 応募作品のファイル名を「作品番号−作品名−氏名」に変える
4 応募票と作品をメールに添付してmd-ph@marinediving.co.jp あてに送る。件名は「応募(氏名)」で。

こんな感じ↓

メール文



詳しくはこちら!!

やってみると簡単なので、どしどし水中写真送ってくださいね!
ご応募お待ちしています!









このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-12-19(Tue)
 
気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。