地球の海フォトコンテスト2017 ご応募ありがとうございました~

こんにちは、カメラマンのはらだまです。
先週の1/20で「地球の海フォトコンテスト2017」の作品ご応募を締め切りとさせていただきました。

http://www.marinediving.com/photocon/

たくさんのご応募、ありがとうございました。
現在、審査に向けて、開封整理作業を進めています。
今年もすごい作品が来ていて、かなりドキドキわくわくしています!!

全入賞作品は、4月7~9日に開催されるマリンダイビングフェア2017で展示予定です。
上位入賞作品は、月刊『マリンダイビング』でも掲載を予定しています。
また、全入賞作品は昨年同様にマリンダイビングweb内でも掲載予定です。
2016年部門別入賞作品はこちら

3月には入賞された方々にご連絡が行く予定で、日々作業に取り組んでおります!!
入賞結果については、今しばらくお待ちください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-01-27(Fri)
 

最後の悪あがき?させてください!

あけましておめでとうございます!
編集担当の有田です
今年もよろしくお願いします


さてさて、何が悪あがき(タイトル)なのかというと……

ダイブ&トラベル大賞2017
のことです!!
担当なので! 限界までアピールさせてください!
ダイトラ2017_4C


「ダイブ&トラベル大賞」とは何ぞや?
これは、ダイビングや海、リゾートなどに関するランキングを
読者投票で決める企画です\(^o^)/

今年度の締め切りが
1月31日(火)
と迫っているのです!! タイヘンダ!

知らない人のために投票の仕方のお勉強です

①『マリンダイビング』2016年5月号~2017年2月号いずれかを用意する。
②挟み込んである専用ハガキに、選択肢を参考に記入する。
③ポストにIN ! (切手不要)


それだけ? そう! ソレダケ\(^o^)/
もっと詳しくやり方を書いた前回のブログもご参照ください。

ポイント
・ハガキは上記期間のものであればいつのものでもOK!
・一人何度でも投票OK!
・書けるところだけでOK!

発表は?
マリンダイビングフェア2017」と『マリンダイビング』2017年5月号(4月10日発売)で発表!
上位入賞者は、マリンダイビングフェアで行われる表彰式で表彰されます! 賞状が授与されます! 目立てます!

ハガキにはフリースペースがあって
「いつもお世話になっている○○さんを、ステージに立たせたい!」
というメッセージを書いてくださった人がいました。
そういう言葉を読むと、こちらもアツくなります。
ぜひ、このブログをお読みのみなさんも
普段お世話になっているダイビングサービスやガイドさん、大好きな海……に投票してください!

繰り返します。
最終締め切りは
2017年1月31日(火)必着
です!!

最後に、年始に新幹線から見た富士山(空が澄み渡っていた!!)をどうぞ(笑)
IMG_9106.jpg


皆さんにとっても『マリンダイビング』にとっても、もちろん私にとっても(笑)
いい年になりますように!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-01-20(Fri)
 

2017年あけましておめでとうございます! はじまりはモルディブ!

新年してめでとうざいます!

富士山

今年も月刊『マリンダイビング』、『La SCUBA』や
「マリンダイビングWeb」をよろしくお願い申し上げます。

紙媒体については、世の中、厳しい状況にはなってきているとのことですが、
今年もワクワクドキドキ、楽しいダイビングや海のことをお届けできるよう
スタッフ一同、頑張ります。

もちろん「マリンダイビングWeb」やSNSなどでも
新しいダイビング&海情報をお届けしていきますので、
よろしくお願いいたします。

ということで、ゴット姉さんこと後藤です。
ワタクシも今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、今年最初のブログは
1月10日発売『マリンダイビング』2月号で特集しているモルディブのダイブサファリのこと。

取材時は今年の春に掲載します!と一緒にいらした方々に宣伝してきてしまったのですが、
やっぱり早く出したい!ということになり、1月10日発売に。

私たちが訪れたのは雨季の終わり頃で、
チェックダイブでマンタ三昧!な幸せなシーズン。
マンタ
しかも、クリーニングステーションに行く前に既にマンタがたくさん迎えに来てくれたのでした。
(ポジティブに考えて・・・ですが!)

マンタのクリーニングステーションでもマンタがぐるぐるぐるぐると・・・
本当に素晴らしい1本目となりました。

ちなみに、マンタの下で・・・
タコ まんたぽいんとで
タコに威嚇されているのかと思ったら、
そのそばに別のタコがいて、なんか求愛モードに入りつつあったようなLOVE2なタコちゃんがいたのです。
でも、ほとんど誰も見向きもしなかった。。。
贅沢な海です。

サファリというと、船での移動ばっかりですが、
マンタの後には移動中にかわいらしい島環礁。
ココアアイランド
人気のココアアイランド


LUX前
9月にリニューアルオープンしたばかりのLUX ARI SOUTHも間近に

そして、夜は夜で超絶!ナイトシャークダイブ!
[広告] VPS






[広告] VPS


すみません、真っ暗だったので、あまり写っていないですが!
詳しくは本誌を!!


ほかにも、無人島でスノーケリングをしたり・・・
ラッディガー島

記念写真撮影大会になったり、BBQをしたり・・・

素敵な時間を過ごしました。

今回は「アイランドサファリロイヤル」号での取材だったのですが、
イケメンカリスマガイドの的場充弘さんをはじめ、常駐ガイドが3人+パキパキさんというフリーのガイドさんに
お世話になりました!

ダイビングスタッフ
常駐の3名のガイドさん。
右から的場充弘さん、ガッキーこと板垣貴也さん、そしてガッサンさん


日本人の的場さんも板垣さんもイイ味を出して楽しませてくれたのですが、
今回、モルディブのガイドウオッチング歴30年!?のワタシは
2016年夏から入ったというガッサンの、イケメンぶり、そして秘かにポイントガイドの勉強をするまじめさっぷりに
胸キュン!じゃなかった・・・
「これは人気が出る!」と楽しみが増えたのでした。

ガッサン
どうでしょう、イケメンの新人ガイド、ガッサン

でも、「アイランドサファリロイヤル」号の名物ガイド、マウルーフさんに会えなかったのはさびしかったなぁ。

ほかにも『マリンダイビング』2月号をぜひご覧いただきたいのですが、
見どころや初めて行く方でも役立つ情報が盛りだくさん!

ご一緒してくださった皆さまも本当にいい方ばかりで・・・ありがとうございました!!
集合写真
記念撮影風景。はらだまカメラマンも頑張りました!

雑誌やWebには載ってはイケナイという方もいらして、全員ではないのが残念ですが・・・
本当にいい取材でした。
きっとそれが誌面にも表れている・・・といいなぁ。

なお、モノクロでは、乾季に突入した!ということで
モルディブサファリの王道ルート、「乾季の攻略方法」をメインにご紹介しています!!

ということで、しつこいようですが、
1月10日発売の『マリンダイビング』2月号

お楽しみに~~~♪ 買ってくださいね♪♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-01-06(Fri)
 

メリクリ! 魚群動画はいかが?

久しぶりにタクシーに乗ったら
運転手さんがいきなり
「最近はコンビニのコーヒーが美味しいからぁ、
喫茶店には行かなくなるよねぇ」
と声をかけてきた。このイントネーションは沖縄!
そのことを話すと、
「もうこっちに来て25年も経つから標準語で話しているつもりなんだけどね~
やっぱりうちな~の言葉が出ちゃうんだねぇ」
って、これもやっぱり沖縄イントネーションでしたから(笑)。

東京にいても”ちっちゃな沖縄”を見つけると幸せになれるゴット姉さんこと後藤です。

師走ということでバッタバタ・・・なのは毎年のことなのですが、
今年は11月末に1回、12月の中旬に1回、ダイバーの集いやらセミナーで携帯を忘れて帰ってくるという
大ドジを踏み、つい最近は、途中で携帯を忘れたことに気づき、会場に戻ったところ
セミナーが終わった直後だったらしく、戻ってくる人たちが口々に
「後藤さん、携帯忘れてったでしょ?」と声をかけてくださり、
「やっぱりあそこにあったんだ」という安心感とともに、誰もが知っていることに”超絶”恥ずかしさを覚えたのでした。
来年の目標は「忘れ物をしないこと」に決まりですね。自信はまったくないけど。

さて、前置きが長くなりましたが、
世の中、クリスマスモード一色。ここは私も形式上、申し上げておきましょう。
Merry Christmas!!

ま、私はクリスマスイブもクリスマスも出社決定!なんですけどね。


さて・・・
MD01H1-150pix_20161209204850c8f.jpg

今発売中の『マリンダイビング』1月号では、
フィリピンのボホール パングラオ島を特集していますが、
ご覧になっていただいたでしょうか。

パングラオ島の生物の多さや《ノバビーチリゾート》のいかだダイビングなどを紹介していますが、
パングラオ(ボホール)といえば、バリカサグ島の魚群!
[広告] VPS






[広告] VPS


壁のように固まっていたり、
上の方で雲のようになっていたり、
そうかと思えば、幻の龍のようにうねうねと昇り上がったり、
トルネードを作ったりと、魚群好きにはたまりません。

実はパングラオ島の取材の際に、1月10日発売の『マリンダイビング』2月号分
セブ島西海岸のモアルボアルも取材したのです。
これも現在、わくわく制作中なのですが、
モアルボアルといえばイワシの大群!
モアルボアルのイワシ大群

ここでも、カメラマンが撮影している後ろのほうで、動画を撮っていた私。

[広告] VPS





[広告] VPS



イワシの群れを水中で見るのは初めてではないのですが、
日本からこんなに近くで、しかも、いつでもかなり高い確率で見られるのはうれしいですよね。

それにしても、何十万、何百万尾ぐらいいるんだろう?

イワシそのものの群れもスゴイんですが、彼らがいろいろな形に動き回っているのは
実は群れの後ろで繰り広げられている攻防戦。
いわゆる「サーディンラン」です。
今回もいました、いました!
コガネアジにツムブリ、ニジョウサバ・・・・
イワシの群れを狙うコガネアジ

そしてたぶんオニヒラアジだと思うのだが(見ているときはカスミアジにも見えた)・・・
イワシの群れを狙うオニヒラアジ

私たちは見られなかったが、
ほかにもニタリ(オナガザメの仲間)が群れを追いかけてやってきたり
ハンマーヘッドシャークがやってきたりすることもあるらしい。

また、イワシウオールの周りには「アジ玉」も!

[広告] VPS






[広告] VPS


なんて海なんだ。モアルボアル。

ちなみに、何のイワシなんだろう? よく見てみると・・・
ミズンの群れ

あれ? イワシかな? あれ??
ミズンの群れ

写真は撮れなかったのだが、ほかの模様のイワシの群れも交ざっていて、明らかに「マイワシ」もいたのだが、
多くはうーーーん、もしかしてミズン?
ま、同じニシン科の、イワシの仲間だから細かいことはいいとして、
モアルボアルの群れの大半はミズンなのかもしれない。

それにしても、また行きたくなるモアルボアル。
詳しい特集は1月10日発売の『マリンダイビング』2月号に掲載しているので、
ぜひご覧くださいね!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-12-23(Fri)
 

投票お願いします! ダイビング業界をもっと盛り上げよう!

こんにちは!
編集担当の有田です。
今回はお願いがあってこのブログを書いています!

4月から行なっている「ダイブ&トラベル大賞」
今回で17回目を迎えた、海やダイビングに関するさまざまな項目をランク付けする企画です!
こちらの締め切りが2017年1月31日(火)と迫っています!!

12月10日に発売された『マリンダイビング』1月号では、
第2回 中間結果を掲載しました\(^o^)/
皆さん見ていただけましたか?
IMG_8964.jpg

トップ3になれば、来年の4月7~9日に開催される
マリンダイビングフェア2017(東京・池袋)
で表彰されます!!
ぜひぜひ、あなたのお気に入りを投票し、
応援するエリア・サービス・ガイドさんたちを表彰台へ導いてください

投票は一人何度でもできます!!
必要なのは月刊『マリンダイビング』に毎号着いている専用ハガキのみ
2016年5月~2017年2月号まで掲載しています! いつのハガキでも大丈夫です!

それでは投票方法の確認です

1.専用はがきを用意し、表面を記入
503307821_20161213170413aa4.jpg

2.投票項目を見ながら裏面を記入
今回はこちらの11部門!↓↓
IMG_8969.jpg

選択エリアを見ながら記入してくださいね
IMG_8968_2016121316561284d.jpg
例:宮古島に投票したい⇒ H - 13

すべてでなくても、書けるところだけでOK!
IMG_8970.jpg

3.ポストにIN!(切手不要)


以上3ステップ!\(^o^)/簡単!\(^o^)/
投票いただいた方の中から抽選で、毎月10名様にささやかなプレゼントをお送りしています。

最終投票締め切りは
2017年1月31日(火)です!!

ご投票お待ちしております!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-12-16(Fri)
 
気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100